ラジオのススメ

2014年4月13日日曜日

生活

t f B! P L
私は一昔前はまではラジオを聞いていました。

ラジオ

声だけの世界は心地よい時間であり、私のそ想像の時間でもありました。


最近はスマホアプリを利用して海外のラジオを楽しんでいる人もいるそうです。
大リーグの話題だったり、ニュースだったり日本に居たら気づかないことが、どんどんリアルタイムに入ってくる時代になりました。


特に地域のコマーシャルや地元の話題そこに行かないと聞けないことがどんどん伝わってくることはとても楽しい時間でしょう。


ラジオでは映像が無いせいか想像が膨らむことがラジオの魅力でもあります。ラジオの中からそれぞれの国の言葉や匂いが届けられる。
その中に耳を澄ましていると多様な暮らしや息遣いを感じることが出来る。


今年の4月1日からパソコンやスマホで聞けるラジオ「rodiko」というサービスが日本全国に広がります。
これまでは地域ごとに聞ける範囲が決まっていましたが月々350円で北海道から沖縄までの約60局の放送を日本のどこにいても聞くことが出来るそうです。



北海道にいると沖縄は遠い国のように感じるかもしれない。逆もしかり。
日本である限り地域の多彩な文化に触れてみたいと思うだろう。
ラジオを通じ世の中をみて変化を感じてみよう。ラジオのアナログ的な魅力がスマホの力を借りてみんなに届くことはいいことだと思いました。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ