ブログ更新:八峰マウンテントレイルに挑戦するため試走に行ってきた

2018年11月22日木曜日

トレーニング日記

t f B! P L

127日目

今日はストレッチを30分で特に報告することはございません

128日目

今日は八峰マウンテントレイルに備えて試走に行きました

高尾山駅に大体6時半ぐらいについて650分のバスに乗って720分ぐらいに夕焼けこやけのスタート地点に着きました。

朝は少し曇っていたので少し肌寒い状態。

初めての山に入っていくので少し不安になるつつスタート。

最初は舗装された道路をずっと登っていて途中わき道があるんですが、そこを登っていくような形になります。

大抵1キロ以上はあるのかな?ずっと上り坂です。

舗装道路をずっと登っていく形で結構駆け上がっていきます。

途中トンネルがあってそのトンネルを過ぎたあたりに山の方に登って行く階段みたいなものを登る所を私はそれを見逃してしまってそのまま舗装道路を約2キロほど走ってから間違いに気付いて2キロまた引き返してきたので余分に4km走ってしまいました。

舗装道路から山道に入っていきます。

目的地は市道山⇒醍醐峠⇒高岩山⇒和田峠⇒陣馬山山頂付近そこまでは僕の記憶だとほぼ登りだったような気がします。

縦走する形で平らな部分もあるのことあるんですけど、ほぼ登りで陣馬山までは結構大変でした。

倒木も結構あって中でもすごかったのはこの木
前回の台風とかかな

ひらけた箇所

ひらけているけど人一人が通るのがやっとの道もありましたね

そこからずっと明王峠の方に降って底沢峠それを抜けて堂所山

ここは結構景色が綺麗で写真を撮りました。

それから白沢峠を抜けて、この辺りはそんなにきつくなかったです。

それから景信山ここもすごい景色が綺麗
景信山からはずっと降りだったような気がします。

小仏峠を過ぎてずっと降り
ずっと降りなんですけど、なかなか足場ががそんなに良くなくてすごく走りにくかったですね。

小仏城山ていう山でも写真を撮影

またさらに降ってちょっと名前が分からないと峠を過ぎてずっと首都圏自然歩道っていう道をこれもひたすら降ってたような感じです。

ここでも私はどこか道を間違えたみたいで途中から国道20号線をひたすら走って高尾山口まで帰っていきました。

国道20号線はバンバントラックが走ってくるのでめっちゃ怖かったです。

次回走る時には間違えたくない道ですね。

今回走ってみての課題はガ―ミン計測でだいたい20キロぐらい走ったあたりからガス欠で力が入らないな状態に
ずっと登りなので普通よりカロリー消費しますから当たり前といえば当たり前なんですが思ってたよりガス欠状態だったので補給の仕方を考えないといけませんね

陣馬山のトレイルレースの時に後半残り2キロぐらいの所でふくらはぎが両足つってしまったところもあったので今回は塩分補給の為30分おきに梅シートを食べながら走っていきました。
おかげで足はつったりはしなかったですが梅シート硬いので顎が疲れる
塩分は他の物を試したいと思います。

今回の水分の量は500mlのボトル3本に途中自販機で買ったジュース3本で3リットル飲みました。

走り終わってから奥さんからメールが来てオレンジジュースかトマトジュースを飲むと電解質の補給と疲労回復に良い書いてあったので、すぐコンビニに入ってオレンジジュースを買って飲んだんですけどスポーツドリンクと違ってオレンジジュースを飲んだ時は何か体の中に糖分が染み渡るような感じがして今までの疲労感がなくなっていくような気がしました。

あと走った後は食べ物受け付けないのでこれは良い回復食になりますね。
これからも回復食にオレンジジュースは必須アイテムになりました。

ロードとは全く違うトレイルランニング

こうやって実際に山に入って補給の仕方や補給する物をいろいろ試して問題点を洗い出しする試走は大切だなって改めて実感しました。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました