ノンカロリー飲料の危険性

2014年3月14日金曜日

健康

t f B! P L
本格的な筋トレしようと定期購読した雑誌 「IRONMAN」

ジムにも行ってトレーニングしてましたが忙しくなり、それどこでは無くなってしまいました


でも「IRONMAN」の栄養の科学という記事は日常生活に役立つ事が書かれているんですよね
その中からノンカロリー飲料の危険性が書かれていたので、ざっくり説明していきます。



いつの間にか世の中に沢山出回っているノンカロリー飲料

ダイエットの強い味方!!として飲んだことがある人は沢山いるでしょう

しかし、美味しくするために様々な化学物質が含有されています。

そんなノンカロリー飲料が体に及ぼす危険性を紹介します。



まず腎臓に影響があるそうです。
今、わかっていることは腎臓機能が飲まない人よりも2倍腎臓機能を低下させる可能性が指摘されています。

そしてメタボリックシンドロームの増加

心臓病の発症を高めたり

歯の浸食
鬱への影響も指摘されているそうです。
鬱への影響は知らなくてビックリしました。
人間の資本である飲み物でここまで体に影響があるとは・・・(飲む量にもよると思いますが)

ノンカロリーに限らず、こういった飲料の中には中毒性の高いものもあり
今まで飲み続けている人は、なかなか辞められないと思います。
お酒と同じで飲む量を調節して上手く付き合っていくしかないのが現状でしょう

この記事を読んで思ったことは、どんな飲料も安全だと思う前に自分で確かめる姿勢が必要だと感じました。
みなさんもこの記事を読んで健康に気遣い興味を持ちなおかつ疑問も持ってもらえると幸いです。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ