ブロッコリーで関節痛をブロック

2014年3月24日月曜日

健康

t f B! P L
ブロッコリーの旬はいつか知っていますか?
初夏と冬が旬だそうです。
ブロッコリーや芽キャベツにはヌルフォラファンと呼ばれる物質が豊富に含まれているために、抗炎症作用があることが最近判ってきました。


ヌルフォラファンには軟骨の損傷を遅らせ痛みが発生するのを抑制し関節痛の発展を予防する働きがあるそうです。


また研究者たちが行った実験で、人の軟骨組織と牛の軟骨組織にヌルフォラファンを添加したところ軟骨の損傷を招く酵素の働きが遮断され炎症が抑制されることがわかりました。



身近なアブラナ科の野菜であるブロッコリーを食べることでこれほど私達の体を守っていることが判って食べることに楽しみが持てますし、また興味が湧くような気がします。

私達の体の中で何かを食べることによって知らないうちに食べ物が私達の体のどこかで救ってくれているような気がします。
また明日も食べ物に感謝しながら生食したいと思います。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ