グローバルって英語?

2014年4月1日火曜日

教育

t f B! P L
今、教育の現場ではグローバルグローバルと騒いでいます。

グローバルとは何なのかきちんと考えないと将来の方向性がずれてしまう。









英語を勉強すれば世界で通用すると思っている人が大半なのではないだろうか。

しかし、世界で必要な人材は語学ではなく人間力だと私は思います。



自分が何を想い

考え

何を伝えるのか。


このことを世界の人に知ってもらうことが大切だと考えます。


日本人であることを誇りに持ち、日本の文化や風土に触れる。そして自分を規定させ、自分が由来する文化や風土の間にある種の解離や分裂があってはなりません。



グローバルな中で英語を勉強することも素晴らしいことです。しかし、日本の文化や風土の中で母国語をきちんとマスターしているか今一度よく考えてもらいたい。


永い人生の中で外の世界に目を向けることもとても大切なこと。しかし、内の世界の足下からよーく眺めることも忘れないでほしい。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ