ブログ更新:陣馬山トレイルレース 行動食・補給食 エイド

2018年11月10日土曜日

トレラン ランニング用品

t f B! P L
行動食と補給食の違いってあるんですかね?
どっちでもいいのかな


とりあえずトレラン用品を買いに行った店で色々売っていて何が良いのかわからなかったので目についた物をチョイス



陣馬山トレイルレースに向けて用意した行動食はこちら
羊羹は自分が好きだからパワーゲルは塩分補給にいいかなと思って

これにスポーツドリンクを入れた500mlのボトル3本用意




食べた順番が
レース前にスポーツ羊羹を1本

このスポーツ羊羹手で切る必要が無くて真ん中あたりを押すと出てくる仕組み
片手で食べられるのは楽でいいですゴミも減らせますし



レース1時間後ぐらいでパワーゲルのバナナ味を1本

味は塩味のバナナでそんなに美味しくなかったです。塩分大切だから仕方がないけど
粘度は、どろっとしたハチミツぐらい



レース後1時間30分 スポーツ羊羹を4回に分けて1本食べる。
この時は口が渇いていたので羊羹の甘さのせいで唾液がネバネバになり呑み込めずガムみたいにひたすら噛みながら走っていました。
僕の場合、人より汗かくので水分がすぐ足りなくなるから走りながら固形物の補給には向いていなさそうです。




落合のエイド
ここではコップに入った水とバナナの提供がありましたが余裕があったので休憩せず


レースから2時間から2時間30
バナナ味のやつを少しずつとり後半のレースは体力がとても回復した気がしました。
最初は美味しくないって文句言ってましたがこの時はありがたいバナナ味でした。


最後のエイド
ここではコップ1杯の水を飲みその後左手に塩をいっぱい盛られました
本当なら塩もらってから水が欲しかったですが人の流れ的に水が最初になる位置に配置されていて塩が後になってしまいました。

おっちゃんが景気よくいっぱい手に盛ってくれたので捨てることも叶わず全部気合で食べましたが喉が渇いて仕方がなかったです。

ここでかなり持参した水を消費することに・・・




そしてゴール
500mlのボトル3本は塩のおかげもあって全部飲み切りました
本当にしょっぱくて大変でした。
スポーツ羊羹は2本残りました。


次は40kmのレースにエントリーしたのでもっと量がある物を用意したいなと思っていて
Twitter見てるとアミノバイタルをチョイスしている人を見かけるので注文してみたいと思います。


後半で差をつけろっというキャッチコピーに惹かれる

あとは王道なところでinゼリーですかね

柿ピーとかナッツ用意する人もいますが僕は走っている時は羊羹でさえ受け付けないみたいなので固形物は無理。

ゼリー系で色々探そうと思います。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ