ブログ更新:第18回陣馬山トレイルレースレポ

トレーニング日記 陣馬山トレイル 大会レポ

t f B! P L

トレーニングを始めて115~117日目

レース前の三日間ということでストレッチ30分やりました。

トレーニングをして1日だけあけて山に行った時に結構疲労感が残ってたのでここはランニングもせずに休みました。

118日目

今日は陣馬山トレイルレース当日です!

大体7時に駐車場に車を停めて送迎バスに乗って会場のマレットゴルフ場には7時半ぐらいに着いたかなと思います。

バスの中の様子

受付を済ませてゼッケンと計測チップと一緒にいただき計測チップは靴紐の部分にくくりつけるような感じにつけてゼッケンはお腹のあたりにつけて準備万端。

8時ぐらいになると会場に人が集まってきていよいよレースなのかと実感が湧いてきました。

準備運動会が10分間ほどあって開会式が始まりました。

この時ちょっとしたミスが!!

自分の予定では後ろからマイペースにゆっくりスタートする予定を立てていましたが、
準備運動する為に良く見える位置がいいなと思って前の方にいって準備運動しました。

これが間違いだった

準備運動終わったらそのままスタートラインになるみたいでにほぼ最前列になってしまいました・・・

初出場なのにこんなとこにいてもいいのかなとドキドキするはめに

9時になりいよいよスタート!!

最初の2秒ぐらいは走るよりも小走りな感じだったんですけどマレットゴルフ場を出た瞬間みんなのスピードは早くなって登山道入り口までの1 kmの間にずっと抜かれ続けました。

最前列付近だったので邪魔にならないようにすぐに端によって走っていましたが自分の足は結構遅いんだなぁ~とちょっと撃沈しながらのスタート

でもこのペースにのまれて最初から飛ばしていくと序盤の上り坂で体力を使いきるかもと思いゆっくりめのペースでいきました。

だいたい最初の1 kmは648秒で走ってました。
普通のランニングからすると遅いたようなんですけどマレットゴルフ場から登山道入り口まではずっと上りなのでそんなに遅くはないんじゃないかなと思いながら走っていました

だから他の皆さんのペースはほぼ5分台で走ってたんじゃないかなと思います。

それで登山道入り口に着いてから大渋滞なりましてだいたいそこで5分間ぐらい止まってましたね。

明王峠まではあまり人も抜くこともできず、そのまま早歩きで明王峠まで行ったような感じです。

これが明王峠まで続きます

それから明王峠から陣馬山までの2 km の間は平坦なところもあったので、そこでけっこう人を抜きました。

陣馬山山頂付近のタイムが1時間16分でした。

自分の試走した時の一番のベストタイムが1時間6分だったので10分遅い

次は一の尾根コースを約4 kmの下りですね

ほぼ下りは人をどんどん抜いて走りました。
文字通り飛ぶように走ってました!!それくらいスピードに乗れましたね

あっ登ってくるハイカーの人にはちゃんと止まって道を譲るのは忘れずに

そして落合に到着 大体12 km 地点
ここではお水とバナナが用意されいて自分は、まだ水にも余裕があったのでそこでは全く休憩せずにそのまま走って行きました。

そして次の目印になるところが姫野温泉
大体14kmここでのタイムが1時間55分でした。

ひたすら登りが続いているコースで走って歩いてを繰り返しながらこの2 kmは進んでいった感じです。
距離は残り10 km であと1時間ぐらいって考えるとなんとか頑張ればギリギリ3時間ぐらいで行けるかなキツイけど気合を入れて走ろうかなと思った瞬間でした。

そこから舗装道なんですけど、ほとんど平坦なところはなくてずっと上り坂だった為か気合入れた割にはそこそこ時間がかかってしまいました。

登りきってからまた登山道に入るんですけど、最後ゴールまでずっと下り坂だったのでここでもずっと人を抜きながら走る。
僕の記憶だと残り3 km ぐらいからふくらはぎが軽くつり始めた状態でごまかしながらずっと登山道を下りきって最後の舗装路入った時に完全に右足と左足がつりました・・・。

伸ばしてもどうにもならない状態だったので徒歩に近いスピードで走ることに
これが無ければもっとタイムが早かったのに悔しいです。

そしてゴール
タイムは3時間4分20秒
試走したときはだいたい3時間40分ぐらいで同じぐらいの距離を走っていたのでそれから考えると40分ほど早く走れたことになりますね!!

やっぱり一人で走るのとみんなと走るのでは全然違います。
抜かれる怖さよりも前の人をどうにかして抜きたいという思いで走っていけるので坂道で辛い時でもその辛さを忘れられるような瞬間はいくつもあってなんとか頑張りきれたのかなという風に思っています。

やりきった達成感とこうすれば良かったと後悔と自分に足りないものが見えてきたし、まだまだタイムが縮めることが出来そうなので陣馬山トレイルレースは来年も出場したいですね。

12月に40kmのトレイルレースにもエントリーしたので次はその大会に向けてトレーニングを頑張りたいと思います。

次の記事は自分が持っていった行動食の食べたタイミングやエイドについてレポしたいと思います。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました