意欲を保つために

2014年3月21日金曜日

自己啓発

t f B! P L

意欲とは積極的に何かをしようと思う気持ちと書いてあります。

たとえば創作意欲が湧くという使い方します。



今回は意欲を保つための方法を紹介します。




なぜ意欲が続かないのか
人間はなかなか目的を叶えることが出来ず途中で挫折してしまう人が多いと思います。

そしてその理由を訊ねると、様々な理由があれど最終的には「意欲が続かなかった」という答えになると思います。

意欲が続かなかったのはまず、それほどの強い願望が無かったのでしょう。
いろいろな言い訳が続き、何の解決策も得られないまま時だけが流れていく状態。本気で望むものがあり何としても手に入れたい物があれば、人は本気になれるはずです。

そして誰に何と言われようと、本能と自らの願望に忠実に行動できるようになると思います。

みなさんの意欲はどれほど強いものですか?

本気度はどれくらいですか?



覚悟
いかなる覚悟や犠牲を払う決意があるのか自分自身で見定めて下さい。

やると決めたことは途中で放棄しないで下さい。

目標達成の願望を強く持ってください。

本気でゴールを目指してください。



そして、あなたの願望を明確にすることです。出来るだけ具体化します。

その願望をノートに記入し眺めること

願望をしっかり想像できるまで考えること

明確に想像できるようになったらその願望を家族や友人に打ち明けることが大事です。それは自分が逃げない為にも必要なことです。



見つめ直す
願望が、どれほど強いかを自分自身に問うことが今ままで何回あったか考えたことがありますか?

仕事が忙しい・子供の世話が大変など理由をつけて考えることが減っているような気がします。

自分だけがと不満や不公平感を持つ前に自分自身を見つめなおしてみましょう。


まず、自分が思うことは「始めるなら今でしょう!!」と強く思うことです。
後から~時間が出来てから~時期が来たら~と思うことはやめましょう!!

願望を強く思い続けるために時期を先延ばしにせず自分を見つめ途中で挫折することを恐れてはいけません。

さぁ あなたらなら出来ます。 明日の自分を夢見て

夢は叶えるもの

私はあなたの頑張りに祈ります。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ