森林浴の見えない力

2014年4月5日土曜日

健康

t f B! P L
今回の画像は近くの森で撮影


春は新緑の季節ですね。
みなさんは森に行きますか?最近 森を見ましたか?



職場の人間関係によるプレッシャーやストレスから解放されますよ

今、世間は高ストレス社会です。
人々が時代の流れに追いついてないような気がしまします。
そんな中、注目されているのが森林セラピーやアロマテラピーです。心と体を整えてくれるとても不思議な力です。

森の中でいろんな事を考えると驚くほど脳がクリアになり、集中力が高まります。
体と精神が健康になり、友人との会話も弾みます。誰もが森林浴の見えない力を感じています。



でも、時間に余裕が持てずなかなか森に触ることができない。そんな時、目を閉じて想像してほしい。
自分が森の中を歩き呼吸している。そして横たわりマイナスイオンを浴びていると感じてほしい。
そうすれば、森は見えなくても感じることが出来るはずです。


最近、「フィトンチッド」と呼ばれる言葉を聞きました。木々が発する香り成分でとても体にいい効果をもたらすそうです。
樹木から採ったアロマオイルに含まれている、この物質はリラックス効果だけでなく、集中力や抵抗力、免疫力を向上させ、血圧の安定に寄与するそうです。



この樹木からもたらされる「フィトンチッド」は私達に「感じることとは何か」と問いているような気がする。
自分の持っている感性をもっと高めてくれと言っているような気がする。

世の中の大切なことは目に見えない。でも、感じることはできるはずです、愛や癒しは見ることが出来ないけど大切な気持ち。学者は見えない科学や理論を見ようとするけど、私は見えないからこそ永遠の価値があると思う。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ