ワラーチとは

2018年8月15日水曜日

スポーツ ランニング用品

t f B! P L
Twitterを見てるとワラーチでランって書いてある人がちらほら
ワラーチって何ぞやって調べてみるとララムリの履物だったんですね

ララムリはテレビで見たことあったので知っていましたがまさか履物が注目されているとは知らなかったです

なのでワラーチについて今日は書いていきます



ワラーチとランニングの接点

ワラーチとはメキシコ北西部の先住民族ララムリ(タラウマラ族)が履いているサンダルです。
これがなんでランニングと接点があるのかというと僕が見たテレビの内容だと様々なマラソン・ウルトラマラソン大会で上位に入賞

しかもララムリの人達はランニングの為のトレーニングは一切していなくてトレーニング環境が整ったヨーロッパの選手に引けをとらない強靭な体力の持ち主
という内容だったと思います

そして外国の研究チームがララムリの強さの秘訣を調査していて
標高の高い場所に住んでいること遠い場所まで行く水汲みや牛追いなど生活環境が強さの秘訣ではあるんですがララムリの履いているワラーチも強さの一つって言っていたと思います
詳しく覚えて無くてスイマセン(^^;)
人間工学的に無理のない走りが出来るとか言ってたような・・・

何でランニングにワラーチが良いの?

普段私達が履いているランニングシューズは衝撃を吸収してくれるため無理な走り方をしていてもすぐに痛みは出ません

しかしワラーチは衝撃を吸収してくれません

そのためダイレクトに痛みが出ます

その為自然と無理な走り方をしなくなり故障しにくい走り方ができるようになると言われています

衝撃を吸収してくれないワラーチは慣れないうちにスピードを出して走ると故障してしまうリスクがあります

故障しにくい体を作ろうとしてケガをしてしまったら本末転倒です

ワラーチに慣れるまではウォーキングもしくは短い距離で試すなどしっかり自分の体と相談した方が良いみたいですね


ワラーチの入手方法

1.作る!!

本家ララムリのワラーチはゴムタイヤのソールに牛革の紐となんともシンプル
そのシンプルさからDIYで作ることが出来ます

ソールはネットショップだとアマゾンや
新品価格
¥1,447から
(2018/8/12 10:35時点)

楽天だと東急ハンズに売ってます
価格:1,620円
(2018/8/12 10:37時点)

変わり種でジョイントマットを使用している方もいましたね

これならかなり安くできる

ウレタンのジョイントマットじゃなくてコルクタイプのジョイントマットを推している方もいました

汗かいても滑らないとか



紐は初心者は真田紐が良いらしいです
カラフルだしよさげ
価格:486円
(2018/8/12 10:44時点)
感想(130件)


後は履きやすさ重視ならゴム紐

丈夫さを重視するならアウトドア用の紐やパラコードなど皆さん自分なりの履き心地を研究されてます

シンプルなだけになかなか奥深い

2.キット

材料揃えるのめんどい方はキットも良いかもしれません
BASEのネットショップに「man3DALs」と言うショップで材料や道具が全部そろってます

その他いろいろな所でワークショップが開催されているのでアンテナ貼ってみると良いですね

3.ネットショップで購入

自分で作るなんて出来ないよっていう方は
ルナサンダルが有名みたいですね

個人的にはシューズショップタケダ 藍住店が出してるワラーチのデザインが好きです
ネットショップで買えます

他のネットショップだとワラーチって書いてあるけどオシャレ用ワラーチがあるのでちゃんとランニングで使えるか確認して買いましょうね!!


4.番外編

ユーチューブで「huarache diy」で検索すると女性向けでしたがオシャレなワラーチサンダルの作り方動画ありました
自作でオシャレ用ワラーチを作ってみたい方検索してみるといいですよ



以上ワラーチについて僕が調べたことまとめてみました

そういえばワラーチと日本の草鞋似てますね何か接点があったりするんだろうか

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ