トレーニング47日目・48日目酷暑の中走る

2018年9月17日月曜日

トレーニング日記

t f B! P L
今日も猛暑というか酷暑の時期に走った時のトレーニング日誌になります。
奥さんにこんな暑い中走って来たのを呆れられつつこの日はこの時間帯しか走る時間が取れなかったので気合で走ってきましたね。

良い子はマネしちゃいけません。


47日目

距離は11 km です
タイムは1時間14分7秒なんで昨日よりも1分遅くなっています。

昼間走ったのでガ―ミンの気温計測で33°から36°の辺りで走っていますから気温の影響が出てるのかなと思います。

それ以外の数値は脈拍等も含めて昨日ととそんなに変わりはないので運動量としてはそんなに変わる変わったところはないかなと思っています。

ただやっぱりあの気温が高くなると脈拍も上がり気味なのでそのせいで少しスピードダウン



48日目

距離は11 kmタイムは昨日よりも6分遅くなって1時間に10分7秒

1 km を約7分17秒ペースで走っています

今日は一番気温が高い午後の2時ぐらいから走り始めましたので今日はガ―ミンの気温計測で最低が35℃最高が39℃ですね。

アスファルトを走ってますので体感的にはそれぐらいの温度なんだと思います。

非常に最初から暑く感じたのであまりペースを上げることなく7分台で走るように心がけました。
気温が高くなったせいか普段は大体11 km で水分は500ミリリットルぐらいなんでやっぱり35℃を超えてくると10 km で水分は1リットルぐらい欲しかったです
帰りに自販機で買い足しました。


暑くてスピードが出てないんですが脈拍が高かったせいかカロリーが711カロリーも消費してるので気温が高いとカロリーにも影響が出てくるんですね。これも新たな発見

暑い時間帯に走ることが今までなかったのでこの二日間は35°前以上の中で走りましたので気温が高い時に走ると体はこういう影響が出るんだなっていうのが身に染みてわかりました。

ただ汗を大量にかいてますので熱中症にならないような形でトレーニングをしていかなきゃいけないなと思います。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ