ブログ更新:最高のランニングケア購入してみた

2018年10月10日水曜日

トレーニング日記 足首の痛み

t f B! P L

トレーニング74日目


体幹トレーニングをせずに最高のランニングケアという本に基づいて

ストレッチをやりました。

体幹トレーニングっていうのは毎日やっても問題がないみたいなんですけど私がいつも言っている柔軟性のなさ

これも本当にどうにかしないとまたケガすると思うのでランニングの次の日は休足日としてストレッチを念入りにすることにしました。


本の中身はランニングケアということでストレッチ以外のケアの仕方や何故必要なのかが書いてあってランニング初心者の僕には色々と勉強になりました。

特にハードな運動をした後っていうのはストレッチをするんではなくてアイシングをして筋肉の損傷を抑えるていうことが大事だったりっていうことも書いてありました。

それ以外は筋トレなんかをやった後の筋回復には2日から3日ぐらいかかりますで
心肺機能の発達よりも筋肉量の増加がまあ追いつかないというところもあるのでそれに基づいてやっぱり軟骨とか靭帯骨などに大きなダメージを与えてしまうので筋肉をしっかりつけていきながらトレーニングの質を上げていくって感じのことも必要になるみたいです。


アイシングのやり方は202時間おきに二日間冷やすいうことも書いてありました。
二日間冷やすっていうのは結構ひどい状態の場合だったりとかするみたいですが1回のアイシングの時間は20分くらいで良いんですね。

長くやればいいのかと思ってました。

他にも役立つ知識が色々ありますがここでは割合として



実際のストレッチをしてみました。

 一つの部位がだいたい30秒ぐらいのストレッチで最高のランニングケアという風に書いてあるので足のストレッチがメインになりました。

足のストレッチといっても、いろんなやり方を駆使してやってるのでいつも伸びてないところが伸びたかなというところはありますし

後姿勢のことであったりとか呼吸のことであったりとかそういう感じのこともやっぱり書いてありますので普段気づかないところにも気付かせてもらったっていう部分では非常に良いストレッチができたんじゃないかなと思います。

時間を計って行ってみたんですが、だいたい1時間ぐらいゆっくりやるとかかる感じです。

体幹トレーニングも1時間くらいしていたのでストレッチも1時間というのは丁度いいですね。


このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました

QooQ