ブログ更新:陣馬山トレイルレースのため陣馬山へ試走に行ってきました!!

2018年10月29日月曜日

トレーニング日記 トレラン 陣馬山トレイル

t f B! P L

陣馬山のトレイルレースの試走の為に陣馬山に行ってきました!

まずは陣馬山トレイルレースのスタート地点ふじのマレットゴルフ場に向かいました。

最初ちょっと道に迷ってもう少し早い時間に着く予定だったんですがだいたい12時半ぐらいで着きました。

ゴルフ場の入り口の門の所を見たら試走する場合は管理人さんに許可をという看板が取り付けてあったので

早速挨拶をしに行き快く試走の許可をもらいました。
写真は事務所

それからトイレを借りて車に戻って準備をして少し軽めのジョギングで舗装された道を登って行きました。

最初の舗装されてる道だったので結構登りやすかったんですが、そこそこ坂道も急だったので最初からこんな感じなのかとかって思いながらちょっと先々がちょっと不安になりました。

それから奈良本林道分岐に行きましたら林道なのでモロ森の中に入っていく感じでここから陣馬山山頂までは結構な上り坂がずっと続きました。

滑り落ちていきそうな崖もあり
 基本的に道が細い

途中私と同じでトレランの格好した10人ぐらいの団体の方とお会いして挨拶をしてそのまま登って行きました。

途中何人かの登山の方ともお会いして挨拶を交わして登っていくような感じでしたね。

走るというよりか早歩きで登って行ったという感じで陣馬山の山頂に到着。

景色はすごくいい感じで富士山以外でで山頂に登ったのは久々だったので、すごく清々しい気持ちにはなりました
 実際のレースではこの山頂にはいかないみたいなので堪能しておきました

さて山頂を堪能したところで、これからどのコースを降りていくのか荷物置いてだいたい10分ぐらい悩んでいました。

それから一の尾根というコースに降りていくというのがわかったのでそこから一ノ尾根コースをずっと走って行ったんですが落合というところまで下りでひたすら下っていった感じですね

結構道がえぐれていたりとか木の根がむき出しになっていたりして下り坂ではあったんですが走りにくい

レースの中 道幅がそんなに無いのでこれはどうやって追い抜いて行ったらいいのかなっていうことを考えながら走りました。

その後は少し集落があって、その集落を抜け栃谷林道の方向にずっと上がっていくとアスファルトの舗装のがずっと続くんですけどもこれも結構な上り坂で結構きつかった。

奈良子峠の方に抜けて行きたかったんですけどゲートが閉まっていてそこから先に進めない状態だったのでそこから陣馬山の方に向かって登って行く予定でわき道をずっと上がっていったんですが 獣道みたいな道もなくなってしまったのでこれはヤバいなと思い引き返して落合まで戻り

郵便局があったのでここからマレットゴルフ場の行き方を聞いてなんとかギリギリ5時までにマレットゴルフ場にたどり着くことができました。

その時の郵便局

この5時っていうのはですねマレットゴルフ場が5時でゲートが閉まってしまうので、それまでに帰らないとそこから出られなくなってしまうので、それに間に合わせる為に必死で戻りました。

走った距離は通行止めになって引き返したり迷ったりしましたがレースと同じぐらいの距離で24 km ほど走ることが出来ました。

先ほども言ったようにですねアスファルト舗装路の道路以外は道が結構細いところが多くてなかなか追い越せるような状況ではなかったのでタイムは4時間以内で走れるかどうかっていう・・・

あと上り坂が思ってた以上に急でキツイ

普段坂道走らないからなおさらきつかった

1でもいいから山に入って練習するメニューも取り入れていかないといけませんね

あとそうだ最初の方だったと思いますが倒木があるので注意です!!
大会までに着るのかな?
確実に頭ぶつける位置まで倒れていたので注意!!

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

自己啓発・健康・医療などについて日々語っていくブログでしたが続かず・・・
40代でトレイルランに興味を持ち日々のトレーニングをつづっていくことにしました